Entries


この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://transientstillness.blog27.fc2.com/tb.php/49-f7f3090f

-件のトラックバック

-件のコメント

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

あて字の魔力

前に、むっちゃ詞にこだわって
歌を聞くといいましたが、
具体的にどのように歌を聞くかといいますと

部屋の電気をまず全部消して
ヘッドホンをして
寝転びながら目を閉じて
むっちゃ真剣に聞きます
特に、詞を理解したり、曲の雰囲気を感じながら

歌詞カードはある程度聞き込むまでは
あえて見ないようにしてます
聞き取った感じを大切にしたいんで・・・

世の中には
あて字が施されている歌詞がたくさんありますが
個人的に、このような聞き方をしてると
あて字に気がついたときに、
独特の深みを感じることができると思うんです

その例がこれ

 きっと忘れられない
 大切な日々を過ごしてる
 幾度激しい雨の中 全てが流れても
 夕立の庭で
 気づいてしまった事がある
 変えることが出来ない結末(ミライ)も
 現世(コノヨ)にはあること
 限られた空間(トキ)の中
 何を残せるだろう…


夕立の庭って言う曲です
またまたGARNET CROWですが
この曲を最初に聞いたときは
すっごい浅い意味にとってたんですよ
変えれない出来事もあるけど、精一杯がんばれ
見たいな感じで

だんだん聞き進めていくにつれて
変える事出来ないミライってそういうことかと
気がつき

歌詞カードを見て
この詞がホントに好きになりました
これ、最後のサビなんですけど
一番とかではコノヨは普通に「この世」になってるんです
最後だけが特別
トキも空間ってあて字をするとか
すごいですよね

七さんのあて字は、印象的なものが多いです

ホント

でも思うに、この詞は好き嫌いがでるんだろうなぁと思ったり
まぁ、この詞を理解してくれる人が一人でも増えてくれればいいや
と思ったりする今日この頃です
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://transientstillness.blog27.fc2.com/tb.php/49-f7f3090f

0件のトラックバック

0件のコメント

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

プロフィール

Author:おぐ
プログラミングの授業がだいっ嫌いな、情報系の学生です。情報系に行ってるだけで、高校の同級生は変わってるみたいなコメントをしてきます。情報系に行こうと思ってる人は気をつけましょう。
趣味は音楽を聴いたり、歌ったりすることで、現在はアカペラのサークルに入っています。好きなアーティストはGARNET CROW,ミスチル、スキマスイッチ、HYかな

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

